60FFFDD0-1FB2-44AD-BA36-0E097E30F316

3日目の朝です。あっという間に最終日…。
この朝は、キンキンに冷えていました。マイナス12℃。
6時過ぎのキャンプ場はシンと静かです。


80A07FC8-0C92-4528-84E8-2D0B0C0E5F08

昨晩も、少し雪が降ったようです。


1487C1F1-A687-4BDA-B056-2180AA6003CF

ビビが起きて来ました。
「おはよ!」


29B75FFA-F693-4239-9B67-917154567A6F
 
「のびーん」とあくび。


62C29411-932B-45C3-BDCB-E34E84DAED3D

マナーウェアのブルーもつられて起きました。
ブルーは相変わらずおねしょの心配があるので、マナーウェアで寝ます。


1178529C-BDAC-44E0-B0DC-B6072B0873B6

すると、おもむろに入り口をカリカリ。
お?これは、おしっこサイン!と、急いで外に出してあげたら、お外でおしっこしてくれました。
本当は、トイレで排泄がマナーです。トイレは持参して置いていますが、でも、やはりお家とは違うので、なかなかトイレではしてくれません。幸い雪なので、許してください。
ビビは、必ずおしっこもうんちも教えてくれるので助かっていましたが、とうとうブルーも教えてくれるようになったかぁ〜と感激。


75011D41-C7B3-45A4-9455-C5A3EE575430

おしっこしたら、またお布団に戻っちゃいました。
どこにいるかわかりませんが、もちろんビビも潜ってます。


DE76C196-66AC-4D71-97CB-321FAA3D6290
 
コーヒーを淹れていたら、ビビがお布団から出て来ておひざに。


578DDEAE-F2CC-4AE4-804F-6AF59FFE940F

3日目なのでだいぶ散らかりましたが、今回なかなかキレイに整えた棚。

B5F3846E-FF60-4055-B213-4001EE8061AE

お洋服や、フード、オヤツなどのビーブーグッズはここにまとめました。


D6CE8CF4-88E8-422F-B5B8-9FEEFAEA0092

寒いので、ブランケットにくるまってます。


1597A0BA-44FE-4834-B894-0EC68BC1B54F

お姉さんたちが、服の中に入れてくれました!あったかいね!


4831C4AA-87DB-448D-B9E7-472D12A77365

朝ごはん❣️


49D917F2-D962-465A-84D8-3802B170DB37

人間の朝ごはん。撤収しなければいけない最終日朝は、簡単に冷凍焼きおにぎりにインスタントのお吸い物をかけてお茶漬け。とウインナー。これが本当に美味しかった!


73EEF3A4-C6AE-4E66-8CE5-7170AA830942

さてさて、朝ごはんをたいらげて、洗い物を済ませたら、撤収開始です。
ビビとブルーは、遊んでくれる人がいないので、つまらないようで、テントの周りを勝手に歩き回ってました。いやいや、ノーリード禁止なので本当はルール違反なのですよ。


C9BDE76C-0335-4E9C-BA65-4F688DD2EA2D

こんなに冷たい雪でも、ビビもブルーも肉球を傷めることなく過ごせました。
さすがキャンパー犬。


584F2819-74DA-444F-86E5-15B711239D7A

ブルーも出てきました。


2AE1E5E3-D26E-4EC2-813B-27B72DDFEBD4

ブルーもいっぱい楽しんだね!
そもそもルール違反だし、この後はさすがに私たちも面倒見れないので、車待機。

BA6711BE-7A8E-4D82-A979-7CFD5772D445

子供達は、片付けのじゃまをしないように、お外遊び。
あんずちゃんもキャンプデビューおめでとう!無事に楽しく過ごせてよかったね!
あんずちゃんもキャンパーの仲間入りです❣️


AA1945E9-F5C2-4D83-8B82-74AA4363EAC5

テントの撤収完了。
さぁ帰る準備です。この後は長時間ドライブなので、ビビブルーは排泄してから出発します。


A415DA30-0311-49C6-BB45-9D168B9DDC82

だいぶ、周囲のキャンパーも帰ってしまったので、静かです。


2D3619C1-3F46-405B-AF25-396926061925

最後のおさんぽです。


CD19724F-D412-4A74-8871-06A661A19981

好きなように歩いている子たち。


C80694A5-EE73-4BCA-8958-806542E50D04


子供達も、とっても楽しかったようです!
スノーキャンプ、寒かったけどいろいろ楽しいことがたくさんあって、みんな怪我や体調を壊すこともなく、とても充実しました。
来年も行こうねと固い約束をして、キャンプ終了🏕