週末、土曜日。
朝はごはんをいつもの3分の1くらい完食してくれました。
そして、金曜の夜もリビングで寝ましたところ、とうとう一晩中、下痢なし!
やったぁー🙌

85098F3E-66E8-42EA-ACC2-F58E7CBC42DD

元気も出てきたのでおさんぽも行きました。
ずっと下痢だったのに💩もついに固形に!
今回のアナフィラキシーショックの原因は、蜂に刺されたのではないかということだったので、もう二度と蜂に刺されないようにするための対策として、ブルーには靴をプレゼント。「ラフウェア」のドッグシューズです。普通はもっと足長さんのワンちゃんなら良いのでしょうが、なにせダックスちゃん。短足ちゃんにとっては不向きなのです。…が、背に腹はかえられぬというわけで、公園でのボール遊びが命のブルーちゃんには靴に慣れてもらいましょう。
予想どおり、靴を履かせたところ阿波踊りのような変な歩き方でした!
なんとか阿波踊り歩きですこし歩きましたが、ちょっと危険な転び方もしてしまうので、この日は練習おしまい。

0AE8B39F-9E9E-4884-856A-BA26A544C4D3

普通に歩いておさんぽになりました。公園でのボールは封印です。

7CD892EA-5883-44BF-BA0B-C35A00D3BEC8

「ボール遊びしたかったよー💦」という悲しげな表情のブルー。
今はまだミツバチがたくさんいるから蜂がいなくなったらたくさんボール遊びしようね。
ミツバチだって刺されればアナフィラキシーにもなりうるらしいです。もしかしたら、同時に数匹に刺された可能性もなきにしもあらず。

BAB0483B-1E64-4B13-A12A-DE3D80130360

仕方なくお家の中でしかボール遊びできません。
それでも家の中でも元気に遊ぶようになりました。
だいぶ復活したね。
この後、病院へまた点滴治療に行きました。先生にごはんを食べてくれたこと、一晩下痢しなかったこと、ついに固形の💩が出たことを報告したところ、「よく頑張ったねー」とたくさん褒められ、最後の点滴をして、あとは内服のお薬で良いとのことでした。


51A675AB-3159-49E3-B6F5-FBFB79E809B7

今まで遠巻きに見守ってくれていたビビともようやく一緒にねんねもできるようになりました。

3C694F5E-0EE6-4064-A55C-35731BCF139B

日曜日。朝からボール遊び。

FDA629D3-A61E-4EAA-9202-9A8F7B0D37C7

ようやく、ボールキャッチも体の感覚が戻ってきたようです。

97FF4ACD-3B7D-48A6-9864-4457CCDF6892

動きも俊敏になってきました!


67DA4C48-3B8D-4838-A7FD-297056336241

ビビは、四つ葉🍀クッションから頭を落として安心したかのようでした。
ほんと、いつもの元気少女ブルーが戻ってきてよかったね〜♪

FB6BBA4F-A36B-4259-9F26-9043C60C54B2

お腹のお薬。ごはんもまだ一度にたくさん食べられないこともあって錠剤のお薬はすりつぶしてご飯に混ぜることにしました。以前、このすりつぶし器をいただいたのを思い出して薬をすりつぶすのに使ってみました。なかなか使える〜♪

 今回のことで病院の先生には大変お世話になりました。おやすみの日にもかかわらず、入院しているブルーの様子を見にきてくださったり、普段日常的に診てくださる担当医の先生も 顔を出して声をかけてくださり、看護師さんたちもみんな声をかけてくださいました。我が家のかかりつけの動物病院は規模はそんなに大きくないのですが、獣医さんが10人くらいいらっしゃいます。看護師さんも多く在籍してらっしゃるのでとても評判が良くて人気なので毎日毎日混雑しています。現在増築工事中。ブルーの命を助けてくださり、本当にありがとうございました。