E119BEA2-003B-4CA1-BBC1-74694AAF6DA2

ビビがペットホテルからお家に帰ってきて「ホッ」のお顔。

というわけで、一昨日からの一泊札幌旅行の模様を少々。

C58CB57B-28C3-4BF5-889F-9F434F5ABD1C

来ました繁華街すすきのー。
夕飯時。普段は多くの人で賑わっているはずがコロナでやっぱり人少なーい。
とても閑散としてました。
それでもがんばってる客引きのおにーさん、おねーさん、お疲れ様です。

1AEB187D-601E-4BB7-9088-FB15DDE89F14

夕ごはんは、パパが行きたいお店「はちきょう」という居酒屋さん。
「つっこ飯」といういくらご飯が名物らしい。

0D3AF15A-8834-4243-835E-FF4192EAB2E6

鮭やホッケ、お刺身などまずはお魚を美味しく頂きました。


F099AD15-CA2C-4A3D-B7D8-F714868BAB84

名物「つっこ飯」といういくらご飯。
ストップと言うまでいくらをじゃんじゃんいくらの醤油漬けをかけてくれるんです。
大変美味しく頂きました。


376718B3-6D73-4DBD-9161-E4EC8C19BBF0

美味しい夕飯の後は、夜パフェ。
札幌では「夜パフェ」「シメパフェ」が定番だそうで。
元祖「夜パフェ」なお店に行ってみました。てか、これもパパ調べ。
ママとねぇねに食べさせてあげたいという心遣い。ありがと、パパ。

3FEA0C1E-8A4D-43A0-97A3-C08FAB709623

メニュー。
さすが元祖夜パフェ屋さん。1人1パフェオーダーがこのお店のルール。
そして、なかなかお高いパフェがずらり。
高いけどもここは記念にシメパフェを楽しもう♪


C8964911-27FA-434E-ADA9-772210A8558E

ねぇねは贅沢イチゴパフェ

6B368BF7-49DC-4863-81C4-30A998DCC85D

パパはショコラパフェ

ED28947C-D4A8-4AAA-AB19-F2E5F6BE1C2C

ママはモンブランパフェ。
いやいやとっても美味しい!贅沢な「シメパフェ」でした。
店内はやっぱり女性客やカップルでした。

FAE1AAC1-0BD2-41E4-95BE-1B0D6289E802

北海道最古、そして最大の商店街すすきのの狸小路商店街にあった「本陣狸大名神社」通称「狸神社」
頭をさすったりお腹を撫でたりすると8つのご利益があるということで、
20円(安っ)のおみくじも引ける。ねぇね、おみくじ引いてみました、末吉😅💦


3C4E3341-49E1-45E1-B039-D4FFBC21803D

翌日。晴天なり。
昨日は雪がちらついた札幌でも、この日は日差しが暖かです。
ホテルで朝食をいただいた後、お散歩へ…。

F510F361-7DFF-448B-8766-73D8FAF040AD

札幌といえば大通公園ですが、ススキノの中程にある中島公園を散策しました。
たくさん歩いたけど、こんなふうにゆっくりお散歩するのも楽しかったです。

82E24AC5-BAD7-451C-8207-69478A0F8701

お昼ごはんは、これもパパ調べによるスープカレー。
人気店らしいです。ママは野菜たっぷりカレーにしました。
パパとねぇねはハンバーグカレー。
美味しかったよ。

22525AA6-51C6-44F5-BF5E-2E5AA239FCAA

お昼ごはんの後は、そろそろ帰る時間です。帰ってびーぶーを迎えにいかなくちゃ。
JR札幌駅まで徒歩。
これはテレビ塔。

EA8F0152-0043-48A0-A57A-ED682BFB09F8

テレビで見たことがある出汁の自販機。
ほんとに魚が入ってる!

9F5C2791-C0AC-4599-88D5-ECD2891A1351

新千歳空港。空港内は来た時もそうでしたが、ガラガラでした。

E7CA5940-852A-48FD-BDB3-3953023BB0A7

普段なら、ここ新千歳空港は、海外からの旅行者も増えて買い物の人で大混雑なのですが、
この日はほんとに閑散としてて、店員さんも暇そう。
なので、お土産のお買い物も時間に余裕を持ってゆっくりできました!
たぶん、もう二度とこんなに空いてるお店でゆっくり買い物することなんてできないだろうな…。

10年ほど前までは仕事がら新千歳空港は馴染みのあるところだったので、
今回は厳選して買った品々をご紹介。

73FC348F-9454-4398-9B45-0C2F164348CC

3Fにあるロイズチョコレートワールド。
オープンしてから10年くらい経っていると思うけれど相変わらずの大人気エリア。
チョコレートファクトリーがあって作っているところも見られるらしい。


051DE8AB-98B9-455C-B4F0-42776008E14D

今まで行ったことはないですが、いつも大混雑らしいです。
でも、今日はがらーん。貸し切り状態で商品をゆっくり見られるなんてしあわせ😆💕

8C8F36F7-9B3E-49F8-860C-91092F6AF752

ハッピーバースデーチョコなんかもあるんですね。


F976FCEB-0DE0-4527-9255-1E92EB8A3907

ロイズといえば、定番は生チョコ。
しばらく買ってなかったけど最近はいろんなフレーバーがあるんですねー。


69884552-E1A4-4024-8A6A-AE2B57E49FFD

こんな板チョコ丸ごと一枚挟んだパンまであるー!

A54C93DB-B7ED-4D70-9CCE-2DCF3A2FD97C

パパが職場の方々にロイズでお土産買って、お家用に買ったのがポテトチップチョコ。
あまじょっぱいのが好き!


E2764ED6-3629-4287-8992-A180AF77AB42

柳月の「あんバタサン」
あんバターサンドなのですが、去年やってた朝ドラの「なつぞら」で出てきたのでそれで大人気になったやつ。
めちゃめちゃ人気で、すぐ売り切れてしまって手に入りにくいみたいですが今日はゲット✌️

E08E6195-2830-4311-A1DF-8067BD59267F

「北菓楼」の「開拓おかき」
これもずーっと前から大好き💕えび、イカ、昆布、帆立、タコなどいろんな味があって何にするか迷う。
人気なのは、この帆立のようなので、今回は限定のシマエビと昆布と帆立を購入。
ここのお店は、シュークリームやシフォンケーキもとても美味しいです。

BCFAE439-C6AA-4471-9469-26C4D8CC50E9

「きのとや」のクッキー。
きのとやはミルククッキーがめちゃ人気らしいですが、最近売り出したと思われるチョコレートクッキー。これもすごく美味しいですよ。

5C518F09-F263-440E-952B-F712C542AF00

「もりもと」のハスカップジュエリー。
もりもとは和洋菓子のお店で、わたしも20年くらい前から大好きで何度も買ってた、
このハスカップジュエリー。
もりもとのお菓子の中でこれが一番おいしいと私は思っています。
千歳空港に行く機会があれば是非試してみてください。

AB838404-1EAA-4303-919F-F8AB5C759F43
 
「佐藤水産」の瓶もの。
ここの瓶ものはなんでも美味しいですが、今回はちょっと珍しいこちらを購入。

42D2118E-5938-459C-A537-FEECA07DE4B1

おまけ、これは羽田空港で買ったやつです。
「メープルマニア」のメープルバタークッキー。
これも羽田空港のお土産ランキングで上位に入るらしい。

5C75A92D-5AD6-43CB-9BE4-7CB1438C3AA0

無事、羽田空港に到着しました。

BB02EFD8-926C-456D-A6F8-01C52832B8E3
 
出発ロビーも 、人がいませんよ。ほんと、新型コロナ恐るべしですね。
というわけでハワイをキャンセルした代わりの腹いせに行った札幌一泊旅行。
普段は感じる事ができないような経験ができました。
びーぶーのお迎えも無事👌