951C8B59-7542-49EB-8550-1B9D4A88924A

突然の食事画像で失礼いたします。
4連休、大会前部活&テスト勉強に忙しいねぇねにちょっとでも息抜きをと
みんなでお出かけ。

近場で千葉県香取市佐原まで。
佐原といえば、北総の小江戸と呼ばれる水郷の町。
江戸の雰囲気がある、土蔵造りの商家や町屋が軒を連ねる景色がエモいらしい。
我が家から1時間程度の場所にありながらまだ1度も訪れたことがなかったのです。


99E1F346-8CCB-45E4-9473-E4DE2C5E916E
 
まずは道の駅に併設する川の駅でお昼ごはん。お弁当やお惣菜が豊富にあるので
そこで好きなものを買って外のテーブルでコスパ高いランチ。

E022D431-83BF-462D-82B1-74B0F225F52E

厚焼き玉子が欲しくてたまらないビビの舌なめずり。

ACE04AC4-0E5C-4C86-BD1D-8B8CD0B0B9E6

利根川沿いをちょっとおさんぽ。お天気は曇りであまり良くないけど
気持ちがいいね。

DDB937B9-76BB-454C-92D0-69B21A494D9E

次に訪れたのは関東屈指のパワースポット、香取神宮。

E909EDE4-F8D1-4F6C-A601-23538F3BC3B7

境内のおさんぽ禁止と書いてあったのでびーぶーを抱っこして本堂へお参り。
地震を鎮めるとされる要石という霊石を見てきました。
あとで調べてみたら鹿苑があったり、巨大松があったりするらしく、
見に行けば良かったとちょっと後悔。次回に期待。

DAE422D7-EDC8-4BDD-8E90-91CCEFD8581B

香取神宮をお参りした後は、佐原の街並みへ。


D2051FC7-722C-419B-B823-512690D062DA

舟めぐりなんかもあって皆さん船に乗って楽しんでましたよ。


5F00D3C2-F0BB-4085-9E40-7411F32182F3

江戸時代にタイムスリップしたような景色です。


5B121004-B5A7-4B91-954D-E7A37C2561E5

伊能忠敬さんの旧宅を見学しました。

37EFB946-1EC9-4229-B167-8FB8F7DC59D9

風情ある素敵なお宅。 

6A3DD2F9-9DA7-4F7A-A228-A48ADF3DE381

びーぶーとステキな景色と共にステキショットを撮りたかったのに、
ブルーが大興奮でぐいぐいするので、撮れず。




71256ADF-C6A7-4EDF-9E60-FC4EBE8588D5


678CF4F4-472F-43B5-B364-DCAE9BCA3EF3

町屋のカフェで「芋ペチーノ」
芋けんぴが2本刺さってるのがかわいい。

7A8318F5-1690-40E8-BE78-FC8FB5C0CD2F

なんだか羨ましそうに見つめられました。

17BE7E00-7FE8-4EB7-B58D-66E626891182
15B45409-A8E4-4970-A89F-8315A137A1CE

 エモい写真はやっぱり撮れず。
けど、いいおさんぽになったし、ねぇねの息抜きもできたし、
なかなか楽しいお出かけでしたね。 
遠くに出かけなくても近場で楽しいスポットがあるのですね。